恋煩い2009/10/17

はぁ、と深い溜め息を吐いて物思いに耽る息子を見かけた昌幸は、これはもしやと期待をこめて声を掛けた。

「幸村」
「…父上?」

はた、と気付いて慌てて姿勢を正す幸村に、昌幸は笑って楽にするよう促した。親子としてでなく師匠として鍛え上げている為、親に対してでも几帳面な態度をとる息子に昌幸は内心困っていた。

「如何なされましたか?」
「それは私の台詞だ。最近稽古にも身が入っておらぬようだがどうしたのだ?」

ハッとした顔で一瞬強張り、そして慌てて頭を下げて平伏する。

「も、申し訳ありませぬ! この幸村、精進が足りずに父上に対してそのような無礼な真似をしておりましたとは! 気付かぬとはいえ何たる…」
「いや、良い。良い訳では無いが…理由は何だ? 私に相談してみる気は無いか?」
「は…? し、しかし…」

やはりその手の話は父には話し難いのかと思案していると、幸村は意を決したように顔を上げて口にした。が、それは昌幸の想像を上回る悩み事であった。

「父上。某は、何故人間に生まれたのでしょうか」
「…何?」
「人の身では、あの方のお側に仕える事も、お役に立てる事も出来ませぬ! いつもあの方がどうしているのか、何か出来ないかと毎日そればかり考えてしまっていて…何をするにも気が入らぬのでございまする」

ションボリと項垂れてしまった息子の姿に、昌幸は目を丸くする。と同時に、やはり恋煩いではないのかと思ったが、それが何故人間かどうかという話になるのだろうか?と首を傾げる。

「何だ、オマエの恋の相手は人間ではないのか?」

昌幸が冗談交じりに問うと、幸村は真っ赤になって叫んだ。

「こ! 恋等と…! これはそのような破廉恥な想い等では…」

カッカッと湯気を出しながら俯いてしまった息子を、驚きの目で見詰めた。

「相手は、私の知る者なのか?」
「それは…」

うっと言葉に詰まる幸村の背後から、ガサリと庭の茂みが揺れ動いた。

「ニャア(帰ったぞ)」
「お! お館さまっ!!!」

パアッと幸村の顔が輝きを増した。昌幸は吃驚した顔でそれを眺める。

「ニャー(腹が減った。食事を持てい)」
「は! 今直ぐご用意致します! 暫しお待ち下され!!」

パッと立ち上がって駆け足に大急ぎで猫缶をとりに行く嬉々とした幸村の後姿を、呆然とした表情で見送った昌幸は、ヤレヤレと言わんばかりに縁側で腰を落ち着けた信玄の側にソロリと近付いた。

「…お館さま?」
「ニャ?(何じゃ)」

顔を上げて腹が減っている所為か鋭く睨む信玄に、昌幸は近付き難い気迫を感じて慌てて下がった。

「うぉおおおおお館さまぁああああ! お持ち致しましてござりますぅうううう!!!」
「ニャ(ご苦労)」

息を切らせて食事を運んで来た幸村は、その勢いとは対照的に、丁寧な所作で信玄の前に器を差し出す。そしてそれを当然のように、ゆっくりと信玄は食事を始めた。幸村はこれ以上ない程幸せそうな顔でうっとりと見守っていた。その表情は正に恋する人間そのものの姿である。

「……まさか」

ヨロリとよろめく昌幸の肩に、何処からかスルリと舞い降りて止まった佐助が一声鳴いた。

「カァ。カァカァ(気をつけて下さい昌幸さま。幾ら父君とはいえ、馬に蹴られますよ)」
「佐助…お前…」

じっと佐助の黒い目を見詰め、そして目の前の和やかな一匹と一人の姿を見て、肩を落とした。

帰陣2009/03/04

ザクザクと何かが頭を突き刺す感触により目覚めるのが、幸村の毎朝の日課だ。

「カァカァ!(ちょっと旦那、起きないと遅刻するよ?)」
「ん…? 佐助か」

瞼ををゴシゴシと擦って起き上がった幸村は、布団の上で己を見上げる一羽の烏を見て手を伸ばす。

「いつもすまぬな」

笑いながら頭を乱暴に撫でる幸村に、抗議をするように烏は又一鳴き声を上げた。



「おい、幸村」

放課後の教室にて、クラスメイトの政宗に呼び止められる。幸村は帰り支度をしていた手を止めて視線を向けた。

「何でござるか、政宗どの」
「これからゲーセンに行かねぇか? この間の決着付けようぜ」
「今日は駄目でござる」
「An? 何でだよ?」

不機嫌そうに口を尖らせる政宗相手に、幸村は生真面目に答える。

「急ぎ家に帰り、お館さまのお戻りをお待ち申し上げておらねばならぬのだ」
「Shit! 最近そればっかりじゃねぇか! 一体何時になったら帰って来るってんだ?」
「そのような事、某になぞ判り申さぬ。お館さまは忙しい身で在らせられる故、半月以上留守をされる時もある。某はただ何時お戻り頂いてもお出迎え出来るよう万全の準備をしておくだけだ」
「Ha! 大体帰って来るのかも怪しいもんだぜ。お前の家族じゃねぇんだろ?」

馬鹿にしたような政宗の台詞を真に受けて、幸村は真っ赤な顔で動揺し、肩にかけていた鞄をボトリと落としてしまった。

「かっ…! 家族などと、恐れ多い! お館さまはこの甲斐を統べる高貴な身。そ、某はただ、あの方の為にお仕えする事だけが望みであれば」
「Oh…いい加減その話は聞き飽きたぜ。OK判った、さっさと家に帰って待ってな」
「うむ、かたじけない」

ウンザリ気味の政宗にあくまでも生真面目に頷き、そして何でもないように一言付け足した。

「それから政宗どの、おぬしにも迎えが来ているようでござるよ」
「迎えだと?」

ヒョイと窓から校門を覗くと、一匹の凛々しい犬が礼儀正しく鎮座していた。キャアキャアと遠巻きに騒ぐ女の子達にも毅然とした態度で受け流している。その姿は『気安くオレに触るんじゃねぇ』と言っているように見えた。

「こっ…小十郎!」

政宗はガタンと音を立てて立ち上がり、慌てて教室を飛び出して行く。その嬉しそうな後姿を見送った幸村は、彼も相当に骨抜きだと思って笑みを浮かべた。

帰り道、歩いていた幸村の肩に颯爽と止まった烏の佐助に首を傾げた。

「どうした佐助?」
「カァ(大将、帰って来たよ)」
「何?! それは真か、佐助!」

慌ててダッシュして家に辿り着いた幸村は、縁側で丸くなって寝ている猛々しい虎猫を見つけて感激の雄叫びを上げた。

「うおおぉぉぉお館さむぁああああ!!!!!」
「……ニャ?(何だ、騒がしい)」

ギロリと強く鋭い眼光を向けたその猫に駆け寄り、抱きつかんばかりの勢いで飛び掛った幸村の腕を難なくスルリとすり抜ける。そしてそのままその頬に強烈な猫キックを与え、幸村の身体は庭へと吹っ飛んだ。幸村は直ぐ様立ち直り、膝を着いたまま顔を上げた。

「お館さま! 某、お館さまのお帰りを一日千秋お待ちしておりました!」
「ニャ(うむ)」

出陣!2009/02/12

カポ カポ カポ

暖かな日差しの下、一子乱れぬ隊列の先頭を馬に乗って進み行く主の姿を誇らしげに見詰めていた勘助は、ふとその視線を足元に落とす。
其処にはどの武将よりも堂々たる態度で付き従う、馬よりも小さな生き物が主君の直ぐ後ろを歩いていた。
勘助は、眼帯を着けている左の眉を僅かに下げた。

「お館さま」
「なんじゃ」
「…その、誠に申し上げ難いのですが」

コホン、とわざとらしい咳をして切り出した家臣に、信玄はゆっくりと視線を向けた。

「なんじゃ、さっさと言うてみい」
「は。…その、今更とは存じておりますが、戦に犬をお連れするのは如何なるものかと申し上げます」

尻尾をピンと空高く立てて横を歩く犬を見下ろして、信玄は不思議そうに首を傾げた。

「何故じゃ。幸村は武田の立派な将ぞ。戦に連れなんで何とするか」
「た、確かに幸村どのの戦での活躍ぶりは目を見張るものがありまするが…」

実際、彼はどの兵士より多くの敵将を討ち取っている。…しかし。

「心配は無用。これは己の身は己で守る。戦に出たいと望む者を、止め立てする事もあるまい。のう、幸村?」
「ワン!(はい、お館さま!!!)」

犬用の真紅の鎧(信玄が作らせた)を身に纏った茶色の犬は、元気良く尻尾を振って大きな声で吠え、信玄は満足気に頷いた。